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処方箋 地域の皆さまに愛され信頼される「かかりつけ薬局」を目指して

タジマ薬局の調剤とは、「患者さんの立場に立った調剤」

◆安心・安全・迅速の調剤
調剤の電子化・業務標準化・最新調剤機器による安全で正確な調剤と待ち時間の短縮を目指しております。
◆患者さんの立場に立った調剤
患者さんの立場に立った、わかりやすいお薬の説明と安心して話しができる相談室をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
◆ジェネリック医薬品・漢方薬への対応
効き目や安全性が実証され認められている低価格な後発医薬品(ジェネリック)と多くの漢方薬を積極的に採用していますので、お気軽にご相談ください。
◆在宅患者訪問薬剤管理指導
医師の指示があるときは、在宅で療養されている患者さん宅を訪問し服薬指導などをおこないます。
◆施設基準区分Uの調剤薬局
厚労大臣が定める基準の調剤薬局(区分U)で約1,400品目の医薬品を備蓄しており、全国どの病院・医院・クリニックの処方せんでも対応しております。
◆薬剤服用歴記録の作成
患者さんの希望により、服用薬剤の種類や服用経過などを記録した「薬剤服用歴記録」を作成し、薬剤によるアレルギーや副作用の有無を確認します。また、複数の病院、診療所から、薬剤が処方されているような場合には、服用薬剤同士の重複や相互作用の有無をチエックします。

調剤の流れ

調剤の流れ

タジマ薬局は、患者さんの手元にお薬が渡る時間の短縮を目指しておりますが、処方せんの内容によっては、多少お時間がかかり、お薬をお出しする順番が変わることがございます。

処方箋受付

処方箋受付

  • 処方せん、保険証、お薬手帳をお渡し下さい。
  • 初診の方は、患者登録を行いますので、アンケートにご記入願います。

処方内容の確認

処方内容の確認

  • お薬の用法、用量、日数、回数や安全性、妥当性を確認します。
  • 薬歴やお薬手帳、アンケートにより患者さんの状態を確認します。

患者処方入力

患者処方入力

患者登録や処方内容の入力を行います。

疑義照会

疑義照会

  • 処方せんの内容に問題がある場合には、医師に連絡し内容の確認を行います。
  • お薬の変更がある場合には、多少のお時間がかかります。

調剤

調剤

  • お薬の処方内容によって錠剤、外用剤、散剤、軟膏、水剤など順番に調剤を行います。
  • 散剤、軟膏、水剤は1個づつ調剤するため多少のお時間がかかります。

監査

監査

患者さんにお渡しするお薬の監査を薬剤師が行います。

お薬の説明

お薬の説明

患者さんにお渡しするお薬の説明や使用法、副作用、相互作用等の説明を行います。

お薬お渡し・会計

お薬お渡し・会計

  • お渡しするお薬の数の確認を行います。
  • お預りしている、保険証やお薬手帳をお返しし、会計を行います。

サービス

予防から医療まで「お薬・健康に関する身近なアドバイザー」

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電話相談

一般用医薬品、健康食品、化粧品等に関する相談を電話にて薬剤師が受け付けています。
【受付番号】0494-53-9806
(毎週火曜日の15時30分〜17時まで)

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便利なFAXサービス

病院から処方せんをFAXして頂きますと、お薬の待ち時間が短縮できますので、是非ご利用下さい。
【受付番号】0494-53-9807

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埼玉県福祉のまちづくり施設に適合

広い駐車場(11台)からスロープを通って入店することができ洗面所も車イス対応になっています。

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お薬・健康情報の発信

店舗内の掲示板にて簡単・便利なお薬・健康情報を提供しております。

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清潔感ある待合室で世界遺産の放映

月替わりで世界遺産のDVDを放映しています。

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地域医療への取り組み

秩父郡市学校薬剤師
児童・生徒の安全確保のために学校環境衛生の検査をおこない快適な学校環境づくりの活動を秩父郡市薬剤師会を通して担当しています。